« 2007年04月 | メイン

2007年12月17日

4月から放置とか、酷過ぎる

いやはや、もう年の瀬ですか。
冬コミ申し込んでなくて良かったわー。この4ヶ月、全然描ける気がしなかった。
絵そのものをほとんど描いてないから、また1からやり直しだぜよ。こうやって進歩と退化を繰り返しながら、描けなくなっていくんだろうな。

最近、ものすごい今更ながら、ドラゴンボールにハマってます。
幼年期〜フリーザ編まではアニメで、フリーザ編〜人造人間編までは本誌で読んでたんだけど、フリーザ・コルド地球訪問(←こう書くと超平和的)からセルが出てくるまでの敵のインフレがあからさま過ぎて、読む気をなくしてそのままに。
10数年ぶりに続き読みました。
いや、面白い。ここのところ「団地ともお」とか「江古田ちゃん」とか、ミクロな世界観の漫画しか読んでなかったから、スケールがでかいだけで面白い。
昔からベジータ様大好きなんだけど、セル編でグっとくるのはピッコロさんですねー。
悟飯が「ほんとは闘いたくないんだ」と吐露し、ピッコロさんが「お父さんはどうして助けてくれないんだろう」って代弁するところで、思いがけず号泣。DBが泣ける漫画だなんて、ミジンコたりとも思ってなかったのに。
あそこ、ピッコロさんの常識人ぶりと溢れる父性愛に、“あくまでもサイヤ人”な悟空が浮き彫りになって、うすら寒い気持ちになる。
セル編は、みんな、お調子こき過ぎ・迂闊過ぎ・墓穴掘りまくりなとこは面白いけどな。
魔人ブウ編に入ったあたりまで読んだ。
完全版で買い集め始めたら、普通の単行本もまだ売ってんのね…。あっちの方が割安で場所もとらないんじゃ…。まぁいいけどさ…。ドラゴンボールはどこの書店でも置いてあって、それだけで嬉しい。

あと気になるのは実写映画版。
徐々にキャスティングが発表されてるけど、悟空とピッコロは(ネットで画像見る限り)すごい顔の骨格の再現性が高くない?鳥山絵の実写化という点では、良いセレクトだと思う。
でも、悟空はアジア人じゃないとだめだろうよ。あの顔で「オラ、ハラへっちまったぞ〜」かよ。オーディション(したのかどうか知らないが)のときは、全員胸に「亀」って書いた状態でやらないと。
田村英里子が出るってのが話題になってたけど、そんなことよりマイが登場するっつーのに喫驚。ピラフ一味が出るのか。ギャグ色が強くなりそうな悪寒。
とか言ってたらこんな記事が…。
ピッコロの用心棒…?
えーと。この監督は、原作を読んでるの?
いや、オリジナルストーリーだろうがオリジナルキャラが出ようが全然良いと思うけどさ。アニメもそんな感じだったしさ。でも、ピッコロの用心棒て。大魔王に用心棒て。しかも何故マイが。タンバリン、シンバル、ドラム、ピアノの立場は。
情報が出てくるにつれて、どんどん雲行きが怪しくなってますね。発表されてるストーリーの大枠は大枠過ぎてなにがなにやらだし。確かに各編のあらすじも、全体のあらすじも、大枠は同じなんだけど。ドラゴンボールのストーリーってフラクタルだよね。
全体的には、実写版ストリートファイターを越えてくれれば御の字。
キャラクターは完璧に再現すればするほど滑稽になるので、適度に良いアレンジをして欲しい。ピッコロさんをCG加工で緑にするのはやめてくれ。
予想としては、ブルマのママはかなり適切な配役がされるとみた。
でも観ない、私は。

投稿者 kanzaki : 23:59 | コメント (0) | トラックバック