« 性懲りも無く /FINAL FANTASY 5 | メイン | 山と毒薬 /FINAL FANTASY 5 »

2006年10月17日

うかつ・・・ /FINAL FANTASY 5

なぜ前回から日付けが開いているかと言うと、一度カルナックまで進めたところでモンスターの取り残しに気付いて、最初からやり直したからです。うおーん。
FF5は「イベントクリアすると二度と入れない」場所が多くて恐いよね。
宝箱回収率はあんまり気にしてないんですが(レアアイテムは取りこぼしたくないけど)、図鑑というまとまった形にされてしまうと、コンプリートせざるを得ない・・・。

■風の神殿〜船の墓場
・いやあ、やっぱりジョブチェンジできるようになるとワクワクするなぁ!
 最初のジョブは、かびた=シーフ、レナ=モンク、ファリス=ナイト、ガラフ=白魔道士に。
 相変わらず黒魔道士を使わない人。
・その昔、まっ先にシーフにして「ダッシュ」を手に入れたものだけど、今回は全くダッシュの存在意義がありませんな。
 アビリティが1つ圧迫されずに済んだのは良いが。
・「ドキドキするぞい!」で大体気が付くとこだけど、「トルナ運河のモンスターは女しか狙わない」なんて伏線があったんですね。仕事が細やかだ。
・ゾック(以外のヒゲじじいも)のジャンプのふんわり感が気になる。
・トルナ運河のモンスターは必ず2種ともぬっ殺しておきましょう。ここの取り忘れで泣いた。
・対ガーラボス戦。弱点を突いたりせず、力技。なぜなら黒魔法が使える人がいないから。
・どうもアンデット系モンスターが苦手だ。FFに限らず。
 やたら数が出る上に物理攻撃が効きにくいことが多いせいかもしれない。

投稿者 kanzaki : 2006年10月17日 23:59