« 2006年06月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月31日

ひとこと /FINAL FANTASY 3

学者のビジュアルに身悶え。(特にレフィア)

昔やったとき全員学者で行ったような気がして、2人学者にしてみたんだけど、別に1人いればいいじゃんね。
トックル救済はまた明日。

投稿者 kanzaki : 23:59

2006年08月30日

燃える4人 /FINAL FANTASY 3

グツコー(1回目)は難無く終了。やはり物理攻撃が効く相手は気持ちが良いです。そういや、地底湖の宝箱の置き方が妙におざなりな気がするのは私だけ?
そして、「志村ー!うしろうしろー!」
付いてくる影の方がグツコー本人より無気味。メデューサもそうだったけど、中ボスまで3頭身ポリゴンなのは笑った。

次は火のクリスタルの洞窟。
てか、あの洞窟、HP減るどころの騒ぎじゃないような気がするんですが。1歩で死ねるだろ。 あれは溶岩ではないの?
2度目のグツコーというかサラマンダーは、しばらく打撃と魔法でねばった挙げ句、ファイアブレス食らって普通に全滅
そんな技持ってるんなら先にやってくれ。無駄にねばっちゃったじゃん。
というわけで、またもやパーティ編成に悩む。
戦・赤はアイス系装備を使うと炎ダメージを軽減できるようです。白の耐久性は分からん。うしろに下げてる分、物理攻撃食らうことは少ないから、不意にファイアブレスやられても持ちこたえられるような気がする。
要するに明らかにモンクがネックです
なんか根本的に、黒魔道士を使っていないことに問題があるような気もするんだけど、肉体派とイロモノが大好きなので、あまり普通のパーティは組みたくないんです。
最大HPさえ上がればしのげるはずだ!という単純理論から、ちょっとレベル上げてから再チャレンジ。
結果、やっぱりモンクが1度死んでしまったわけですが、一応勝てた。
まぁ良い。戦闘終了時に生き返っていれば良い。(取得経験値に差が出るのが嫌なので)

火のクリスタルのありがたいお話(?)を聞いて、新たなジョブをGET。
2本のつのを持ってラリホーな人たちに結果報告にいくと、ムーンブルクの傷付いた兵士が(誤)。
トックルがなんだか大変なことになってるとかなってないとか。
ちょっとジョブチェンジとかして遊んでから行くので、待っていてください。

投稿者 kanzaki : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月26日

サラの谷間が気になります /FINAL FANTASY 3

サスーン城左の塔でちょっとレベル上げ。うっかりすると死ぬ。
すっぴんのまま熟練度上げるのは、あまり喜ばしくないけれど。
適当なところでワイトスレイヤーを取って、いざジンの根城へ。
洞窟内にてサラ姫を確保。
一人でジンを封印しに来たらしいよ。根性あり過ぎ。手前の湖は当然泳いで渡ったんだろうなぁ。
どんだけ強いのよ、と思ったらほんとに強いよこのお嬢さん。「援護はまかせて!」どころか主力だよ。
しかもジンは1ターンであっさり死んじゃうしよ。ボス戦好きな私としてはあまりにも不完全燃焼。
でもようやくジョブにつけるので良しとします。
ていうか、このタイミングでクレジットが挟まれるのね。今までのところはアバンタイトルだったというわけか。長いな。
魔法陣が強制送還してくれたおかげで飛空挺が対岸に取り残されてしまったわけですが、どうすんだ?
と思ってたら王様がカヌーをくれた。
つまりサラ姫もこれを持っていたのか。泳いで渡ったんだと思ったのに。
どうでもいいけど、昨日ゴロゴロしたベッドはサラ姫のベッドだったということが判明。「お姫さまのベッドで寝ちゃおうっと。」ってセリフがあるのはFF3じゃなかったっけ?

さて。
飛空挺を改造してもらって、道を塞いでいる岩を破壊。
飛空挺もろとも岩を砕くより、飛空挺の高度を上げる努力をした方が、のちのち得るものが多いかと思うんですが、そんなこと言っちゃゲームになんないんでしょうね。だいたい飛空挺の高度低すぎというか、道を塞いでた岩が巨大すぎるというか。
まぁ飛空挺使うまでもない距離なので、徒歩でカナーンです。
今日はここまで。

投稿者 kanzaki : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月25日

ぶすっぱち再び /FINAL FANTASY 3

カズスでシドから飛空挺を借り受け、鍛冶屋の娘ぶすっぱちを仲間にして、サスーン城まで。
歴代FF(他RPG)のヒロインの名前として使用している「ぶすっぱち」ですが、もともと10数年前にFF3のキャラに付けていたもの。愛着ひとしおですよ。
サスーン城で最後の仲間と出会う。
名前は「おいかぜ」。ものすごい勢いで後ろから風に吹かれてるような髪型だから。
王様にお目通してくれるとのことなので、その前に城内を探索。間違えて3回もベッドに寝てしまう。こいつら自由にもほどがある。
入城して4日目に王様と面会。ミスリルの指輪ごとサラ姫はいなくなったとのこと。
あと、左の塔にはワイトスレイヤーがあるよと言われて、取りに行ったら死にかけた。
何かの罠か。

投稿者 kanzaki : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月24日

待っていたよ /FINAL FANTASY 3

なにげに結構待ってたりしてたんです。FF3のリメイク。
携帯機移植計画なんてやってたのね。アドバンスで5、6の発売も決定してるらしい。
5と6は買うぜ。5はFFシリーズ最愛だし、6は未プレイ。
というわけで、まずは3ですよ。Amazonに予約して購入致しました。
今日は0時まで残業しちゃったけど、根性でちょっとだけプレイですよ。

***

サイトとかで前情報は見ていたんですが、これは旧FF3とは別物ですね。移植っていうのとはちょっと違うよなぁ。
旧作では全くの無個性だった主人公4人が、固定の性格付けがあるキャラクターになりました。賛否両論ありそうだけど、キャラクターデザインが野村哲也じゃないってだけで、全てを赦せそうな気がする
気になるのは一人だけ女の子ってところですが。性格付けがうまくいってるかどうかだね。FFシリーズは一貫して女の趣味が悪いからな。

オープニングムービーは音楽聞いただけで泣けてきます。ああ懐かしい。3は音楽がすごく好きだった。
でもこのムービー、要らない。リアル3Dは要らんだろ。
最初は全編3Dもどうかなぁと思ってたけど、思いのほか3Dキャラが可愛くってイイ!サザエさんばりに小さい足がキュート。
ビジュアルとストーリー描写が丁寧になってるところ以外は、「懐かしい懐かしい」の連発です。そうそう、亀は「なんきょくのかぜ」で倒すんだった。
残念なのは、初期ジョブが「たまねぎけんし」じゃないところ。可愛かったのに。
おかげで主人公の名前は「たまねぎ」になりました。
※あとで調べてみたら、たまねぎけんしも登場するらしいですよ。なんだー。

とりあえず今日はカズスの村に行くところまで。あぁ、このジンの呪いの音楽も好きなんだよ。(一曲づつ挙げてくとキリないな)
音楽のアレンジはかなりいい感じです。サントラ買ってしまいそう。
ちなみに、二人目の主人公、内向的なアルクゥ君は「ざつがくおう」という名前になりました。読書家で博識らしいんで。

投稿者 kanzaki : 23:59 | コメント (1) | トラックバック