« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月29日

バイバイ、しね! /どうぶつの森

また新入りです。ダンベル。ゴリラ。オス。
なんかこの村、全体的にゴツいな。もっとこう、小動物系はいないんですか?
それにしても、やり慣れてはきたのに操作下手にもほどがある私。
走れば木にバンバンぶつかる。
花を蹴散らす。
狙った花に水をやれない。
梨を拾おうとして木を揺する。
家具の向きが変えられない。
人をスコップで殴る。

ユーカリから新しい口癖を考えて欲しいと言われた。
「しね!」を教えてあげた。
これ、『どこでもいっしょ』やってたときもトロに教えてあげたっけ。懐かしい。
でも語尾にいちいち付くからあんまり面白くない。たまーに出るのが良いのに。
その後、今度はくるぶしから新しい挨拶を考えてと言われる。口癖と違って文字数はちょっと長く使えるみたい。
出会い頭に言うセリフだと思うので、「おっと、しつれい!」と教えてあげる。
かなりジェントルだよ、くるぶし。

投稿者 kanzaki : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月28日

男は常に /どうぶつの森

なんか新しい住人が来てました。
コアラのユーカリ。女の子。
引越し当日は忙しいのでお話してくれないそう。
あとつねきち商店が来てました。
テントを発見する前にサリーに合いコトバを教えてもらい、なんのこっちゃと思っていたらそういうことだったのね。
タヌキも胡散臭いけど、キツネは輪をかけて胡散臭いよ。
売り物は高いし。会員料3000ベルだし。面倒だから払っちゃったけど。
つーかこの村、合いコトバ駄々漏れだよ?良いの?

多少お金ができたので、今日はオリジナルデザインの洋服を作りに。
エイブルシスターズ可愛いわ〜。特に寡黙でソバカスの姉がラヴリー。
デザインの作成ですが、ドットが細かくてタッチペンで描くのは結構無理があります・・・。
苦心の末に作った、「平常心Tシャツ」(これがモデル)。
実際着てみると、Tシャツの形に合わせて変形してしまうので、文字が全然読めずがっかり。
床に貼るタイルに同じデザインが流用できるので、仕方なく家の前の道に「平常心」と貼り出しておきました。
えーと、何の宗教?

投稿者 kanzaki : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月27日

世の中銭よ /どうぶつの森

今日は「ホメる日」なんだそうです。
ホメます。
この村の動物どもはホメどころが難しいですが、なんとかホメます。
まずは白いゾウのサリーちゃん。
なんかきらびやかでお上品な感じの子です。「エキゾチック」と言ってあげました。
次、サイのくるぶし
腹筋マニアらしいです。こいつは間違いなく「マッソォー」だ。「マッソォー」以外ない。
昨日手紙を送ったマグロ
女の子だけどいまいち可愛げがない言動。「へちゃむくれ」です。
ほめてない。

とにかく家具を買うにも洋服を買うにも金が必要なので、梨を拾っては売り拾っては売りしてます。
結局どこ行っても銭だよ銭。どうぶつの村も世知辛いなぁ。
釣りもちょっとやってるけど、ついつい博物館のコレクションコンプリートを優先させてしまう。
スコップがまだ売りに出てないので、化石発掘はできず。
フータが可愛くて好きだ。どんな魚持ってっても、食べ方の話になっちゃうあたりの偏り具合よ。
フーコも可愛いです。星座は悩みすぎてまだ作ってません。
北斗七星とか作るのだけはやめよう。ベタ過ぎる。

投稿者 kanzaki : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月26日

「チャン」までが名前です /どうぶつの森

そんなわけで購入してしまいました、どうぶつの森。
64の頃から気になってたのです。NINTENDOのハードってSFC以降買ってなかったから、縁はないなと思ってたんだけども。DS買って良かったよ。

さて、説明書読むのもそこそこにレッツプレイ。
タクシーに揺られながら目的の村へ。
村の名前は「おののたか村」です。「真田幸村」とどっちにしようか迷った。
キャラの名前は「セバスチャン」。今回はホントになんの意味もありません。特に思い浮かばなかったので。
この、行きのタクシーの中で運転手さんといくつか世間話をするんだけども、もしかしてここの問答によって村の初期設定が変わるんでしょうか。
一度入力間違えて作り直したんだけど、「村の何を目当てに来たのか」と尋ねられるところの返答が、家の位置関係に影響してる気がする。いや、もともと一回ごとに違う位置になるみたいだから、分からないけども。
村役場にご挨拶したあと、地図を見ながら自宅へ行きなさいと言われたので、狭いながらも楽しい我が家へ。
最近のゲームは親切だなぁと思うのは、取説読まなくてもゲーム中で説明してくれるところ。
で、地図の出し方は分かったんですが、さっそく迷子。地図を出しっぱなしにできないと分かんねぇよォ。
木にぶち当たりながらも(まっすぐ歩けない)我が家到着。そこに大家ことたぬきち登場。
マイホームのローン払えと。金が返せないなら体で返せと。
というわけで、タヌキ商店にてアルバイトをすることになりました。基本的におつかいゲームだね。まぁ慣れっこですよ。
マグロ(アヒルっぽい村人、ていうか村獣?)に特売日のお知らせ手紙を書けと言うので、以下のように書いてお出ししました。

マグロさんへ
☆☆特売日のお知らせ☆☆
タヌキ商店閉店セール!
在庫一掃処分のため全品半額。
お見逃しなく!
     セバスチャンより

ちなみに実際は全部ひらがな。
文字入力のインターフェイスはよくできてますね。ドラッグして反転できるのとか、おおっと思った。
おつかいゲームは良いのですが、完了報告しに行くとすぐ次のおつかいを言い渡されるので、止めどきが分かりません。
結局一気にやってしまいました。
それでもまだまだ借金まみれですよ。とりあえず梨を拾って売って生計を立てたいと思います。
なんだかまるで『牧場物語』のようだ・・・。

投稿者 kanzaki : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月22日

なぁ、そのチョコ捨てるならオレにくれよ

ビックリマンチョコの復刻版が出てますね。
夏に一度出てたらしいんですが、そのときは気が付かず。
20th記念でヘッド&アニメ版のホログラムシールオンリーということらしいですが、なんだかサービスというよりは「全種は出せないし、選定するのがめんどくせー」という雰囲気が滲んでますけども、懐かしいので購入してみました。
これは箱買いするのがオトナのたしなみですか。まぁコンプリートする気も毛頭ないのでとりあえず4、5枚。
コンビニで買ったら、レジの兄ちゃんにちょっと笑われたような気もしますが、そんなこと気にしてたらヲタクは生きていけません。
1枚80円になりました。高ぇー。
ホログラムシールのみとはいえ、そこまでコスト変わらないでしょ。
どうせオトナしか買わないでしょうから、適切な価格設定といえば適切でしょうが。
シールだけ取って菓子を捨てる行為が当時問題になっていましたが、申し訳程度にラムネとか入ってる食玩が多い中、ビックリマンの菓子は格段に美味しいですよね。
ウェハース系のお菓子はあまり好きでないのですが、ビックリマンだけは美味しかったという記憶があって。
20年ぶりくらいに食べましたけど、「確かに美味しいけどこんなもんだったかなあ」という感じ。味覚の変化ですかね。当時は良いもん食ってなかったしな。今良いもん食ってるかと言われると甚だ疑問ですが。
でもなんか違う気がする・・・と思ったら、チョコにアーモンドが入ってた。昔はピーナッツだったはず。
えー。じゃあもしかして値段の違いはここの違い?
と思って調べたらオフィシャルサイトにこんな記事が
そうか、2000年過ぎてもまだ商品あったんだ・・・とか、そんなことより、アーモンド化すべく商品開発してたんですね。
しかし、ビックリマンチョコに味の進化なんて求める人がいるだろうか(反語)。「お客様のご要望」ってあるから、誰かが求めてたんだろうけど。
「所詮捨てられる菓子」と投げ出さないロッテに、熱いものを感じます。そりゃマリーンズも優勝するわ。

ちなみにシールは、いきなり「スーパーデビル」が出た後「スーパーゼウス」「エンパイア一本釣」が出ました。わりとシール運良い?こんなのの運良くてもな。

投稿者 kanzaki : 23:44

2005年11月13日

ミクロの決死圏

そんなこんなで、私のDSは不携帯ゲーム機となってしまったので、GBミクロを購入致しました。
もともとDSは持ち歩くのには不向きだと思っていたので、どっちにしろ購入していたでしょうが。
世代だし、買うとしたらファミコンカラーだなと思ってたんですが、実物見たら「何この微妙にリッチなファミコン。こんなのファミコンじゃない!」と。いやなんか、記憶に残るファミコンより全然格好良いスよね?
でまぁ、どうせなら一番格好良いやつにしようと思って、ブラックにしました。
シャープで重厚感があって、最も汚れの目立つ色だと思います。
ものっすっごい、指紋ベタベタ。これ、キレイにつかうの無理。まず無理。
しょちゅう拭き拭き使ってます。でもどうせ汚れるんだ。拭いたって無駄なんだ。

ええと、せっかくなので、使用感というか感想など。
持った感じ携帯電話に近いです。本体の大きさ・液晶の大きさも同じくらいじゃないでしょうか。
なので、携帯電話でゲームする人だったら、画面が小さ過ぎて見づらいってことはないと思います。
画面が小さいことの弊害は、見づらさよりも、十字キー操作がシビアになる点かと。まぁその辺も慣れれば問題ないでしょう。
あとLRボタンがちょっと押しにくいですね。普通のアドバンスを使ったことないんで、もともとがどうなのかは知りませんけど。ボタンに高さがないので、けっこう意識して押し込むようにしないと押せないです。
それよりもスタート・セレクトの位置が押しにくいんだよなぁ。ゲームによっては全く使わないボタンでしょうが。もうちょっと大きくしてくれると良かった。
と、そんな感じですかね。
アクション性の高いゲームはしないので、私としては特に問題ナシ。RPGやっても、文字が小さくて読めないってこともなさそうだし。
思いのほか外観が良いところが良いですね。なんか任天堂っぽくない。
「ブルー」の色味がビミョーなブルーじゃないところも任天堂っぽくない(笑)。

しばらくはこれでやってます。
今やってるのは「牧場物語」です。
あーでも今月「どうぶつの森」が出るんだ・・・。
またすれ違い系だ。またDS持ち歩くのか。
でもやりたい。
今月ゲ−ム代に出し過ぎ。
でもやりたい。

投稿者 kanzaki : 23:59

2005年11月06日

人筆

『脳を鍛えるオトナのDSトレーニング』を教えてあげてからというもの、私のDSはほぼうちの母専用になりました。携帯型ゲーム機なのに家から持ち出せません。
そろそろ飽きてきたらしく(計算とか、私よりはえぇー)「他のゲームないの?」とのたまうので、「ルール・操作が簡単」「短時間でできて長く遊べる」といったゲームを見繕ってみて、結局『直感ヒトフデ』を買って来ました。別に『通勤ヒトフデ』でも良かったけど、普段ゲームしない人はタッチペンが使えるDSの方が取っ付きやすいみたいなので。
で、プレイしてみたんですが、難しいよッ。
ルールとコツはすぐ分かる。
でもチャレンジモードだと瞬時の判断は鈍る。
急いでるとタッチペンのハンドリングも悪い。
しかもフィードバックが遅れる。(これはゲームの仕様)
気が付くとピースがいっぱい。
GAME OVER。
ぬぅ。
その後プレイしてるうちに、徐々に得点伸ばせるようになったので、まぁ慣れればできるようになるんでしょうね。
母にやらせてみたところ、「最初の説明で分からなくなった」とのこと。
ぬぬぅ〜〜。
何のために買ったんですか。

投稿者 kanzaki : 23:59

2005年11月02日

誘導

えーと、どのくらいの人がここを見てくれてるのか分かりませんが、一応絵コンテンツの移転先へ誘導しておきます。
http://knzk.eek.jp/42195/
ほんとはもっと片付いてからにする予定だったけど、この調子だといつになるかわからんので。
でも基本的に、こっちのブログとは別サイト扱いで更新していくのでよろしく。

投稿者 kanzaki : 23:51

2005年11月01日

パンダ ダ パ ヤ

あー。書こう書こうと思ってるうちに、また新商品が出てました。
ボク大好き、伊藤製作所
なんかエキセントリックなハチマキが登場してますが、その前に「木彫りのパンダ」シリーズ。
これが特にお気に入りで、既にTシャツもカーディガンも買ってしまっております。
今度は「木彫りパンダ実物」販売ですって。
デザインフェスタのブース前で、思わず「それが欲しい!」と叫んだアレですよ。
わぁ欲しい、欲しいぞ〜。


   ¥16,800て!


ペイントにかかる実費と手間はさほどではないと思うので、素体になってる既製の置物が高いんだと思うのですが、「そんなの誰が買うの?」というところより、「そんな高い置物使ってたの?」というところがツッコミ所だと思います。
どおりで良いお顔をした熊なわけだ。けっこうデカイしな。
ここでこれを買ってしまうほど、お金持ちでも酔狂でもありませんので諦めます。
北海道に行く機会があったら、安めの置物を買って来て、自分でペイントしたいと思います。(←諦められてないし)

投稿者 kanzaki : 23:33