« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月20日

そして私はレースを編むのよ /どうぶつの森

ほぼ日でお部屋写真を募集してたので、投稿して載せてもらいました。えへへ。

anata.jpg

マイデザインをイーゼルに立てられると知って、絵らしい絵を描こうと思って作ったもの。
ドット絵描くのは慣れてるけど、色数がかなり制限されるので工夫が必要。
マイホームといえば小坂明子の『あなた』、というわけでデザインタイトルはそのまま「あなた」。
写真撮るときに、暖炉と真っ赤なバラと白いパンジー(時計の陰になって見えず)を配置。
あーそういえばじゅうたんはブルーだった。青いのは持ってないわー。
と気付いてデパートにかけこんだら、まんまと置いてあったよ、あおいゆか。
ナイスタイミング。さすが商売人だ、たぬきち。
そんな感じで「あなたな部屋」完成。
邪魔な家財道具が、写らない位置に追いやられていることはナイショ。
愛しいあなたは今どこに。
相方は3Fで寝てますが。

投稿者 kanzaki : 23:59 | コメント (1110) | トラックバック

2006年02月18日

先日、仕事で表参道に行ったついでに、「表参道ヒルズ」を視察(?)してきました。
実はオープンしてたこと自体、その日まで全く知らなかったのだけれども。
いやぁ何が面白かったって、建物が面白かったですよ。
フロアの中心が螺旋状の通路になっていて(真ん中は吹き抜け)、外周にテナントが配置されてる構造なんですけど、通路がずっとスロープになっているので、なんか強制的に“進ませられている”感じがして。実際えらい人手だったので、「立ち止まらないでー」とか誘導してたかも。
吹き抜けから覗き込んだら、エッシャーの『上昇と下降』を彷佛とさせる眺めでした。
入ってるショップとかは一切興味ないけどねー。
あとランドソングをちらっと聴いて、あーまた教授かと思ったけど、どうやら違う人だったらしい。森ビルのサイトで公開してるので聴いてみたら、六本木のよりも、繰り返し聴いても嫌な気分にならなそうな音楽だった(笑)

それにしても平日なのにすごい人でした。みんな暇なの?どっから湧いてきたの?

投稿者 kanzaki : 23:59

2006年02月14日

狭いながらも楽しい我が家 /どうぶつの森

今、「普通の家」というコンセプトで家具を集めておりまして。
1F一番広い部屋をリビング、隣の部屋をダイニングキッチン、2Fをトイレ&風呂場にしてます。
でもまだまだ家財道具が揃いきれていません。
男子用トイレしかないから、ウンコするときは外でするしかないな。まぁ肥料になるし良いか。
今日は「クッキングヒーター」を入手。コンロだい→ガスレンジ→クッキングヒーターと着実に進化を遂げいています。我が家だってまだ普通のガスレンジなのに。羨ましい。
ヒーターは充実してるのに、シンクが未だに出てこないので、水が必要なときは川まで汲みにいかねばなりませんな。ハイテクなんだか原始的なんだか。
シュミの部屋を1部屋作りたいので、そろそろローン返済にかかろうかと思います。
そいえば、店頭で配信されてる村長さんからのプレゼント、いくつか入手しているのですが、前回のはゲットしてないのであまり真剣に集める気になれません。せっかく近くに中継所があるのになー。

投稿者 kanzaki : 23:59

2006年02月06日

大学生じゃないけど

ワタクシ文房具好きでして、ホッチキスを5個も6個も持ってたり、使わないでインクが固まったボールペンが束になってたりするのですが、ノートも好きな文房具の1つ。
特にコクヨのキャンパスノートが好きという、地味な趣味。
30年記念の復刻版が出たときは、使うあてもなく3セット(12冊)も購入しました。A罫・B罫各々1セットは保存用に、とか思って買ったんだけど、ノートに「保存用」て。
ちなみに初代と3代目のデザインが好き。
最近「スリムB5」っていう新しいサイズのが出てて気になっていたんですが、先日たまたま素敵なものを発見してしまった。
 ↓
パラクルノ

ページがめくりやすい、とかそんなことより、断裁技術そのものがスゲーよ!
だって切断面が3Dだよ、スリーデー
いやいや、上のHPに写真載ってるけど、実物もっとすごいよ。驚くよ。
どこにでも置いてあるってもんでもないらしく、私は丸善でしか見たことありません。
速攻で買っちゃったけど、1冊500円もします。それでも普通のノートの倍の厚さだし、技術代だと思えば高くないやい。
でももったいなくて気軽に使えない。せっかく使いやすいユニバーサルデザインなのに。なんてジレンマ。

投稿者 kanzaki : 23:59 | コメント (0) | トラックバック