« 2006年09月 | メイン

2006年10月19日

カエルだって色々大変なんだよ(たぶん) /FINAL FANTASY 5

■タイクーン〜ウォルス城
・「レナ姫さまだー」を言うためだけにいる、子どもら。大臣に挨拶して来るといなくなってるし・・・。
・大好き癒しの杖。これは散々使った記憶があるぞ。いちいちアイテム欄開かなくていいのが魅力的。たまに間違えて敵を回復させちゃうのが難点。
・ウォルスの街で水路に降りられるのは、カエルと話すためにだけ?
 「カエルはいいなぁ」(←これってカエルの台詞じゃなくバッツの台詞だよね?)どうした、かびた。何か嫌なことでもあったのか。
・1回目やったときは、ガルキマセラはとんずらでオールクリアだったのに、まだスピードが足りてないのかエンカウントする度に1人づつ死んでいく。シーフが殺されないかヒヤヒヤ。
・「ガルラはおとなしいからいじめないでね」と言われても、モンスター図鑑を埋めるためにはしかたないのだ、許せ。

投稿者 kanzaki : 23:59

2006年10月18日

山と毒薬 /FINAL FANTASY 5

■船の墓場〜北の山
・5はエリクサーの希少価値が下がってるような気がする。こんな序盤からボロボロドロップしてるし。
・セイレーンも結局力押しですよ。これはいつまで通用するんだろうか。
・だきしめる≠博愛固め
・カーウェンの曲も好き。3連符でリズムがちょっと崩れるところとか。
毒草の上を猛ダッシュ。お、おのれ・・・。(自分が悪い)
・最初マギサを1ターンで倒してしまい、フォルツァを拝めずやり直し。
 2度目、フォルツァを呼んでもらったはいいが、マギサのドレインがやったら強くて死にまくり。やり直し。
 エアロが欲しかったけど、それどころじゃなかった。
・レナ、本日3度目の毒。不憫よのう。

投稿者 kanzaki : 23:59

2006年10月17日

うかつ・・・ /FINAL FANTASY 5

なぜ前回から日付けが開いているかと言うと、一度カルナックまで進めたところでモンスターの取り残しに気付いて、最初からやり直したからです。うおーん。
FF5は「イベントクリアすると二度と入れない」場所が多くて恐いよね。
宝箱回収率はあんまり気にしてないんですが(レアアイテムは取りこぼしたくないけど)、図鑑というまとまった形にされてしまうと、コンプリートせざるを得ない・・・。

■風の神殿〜船の墓場
・いやあ、やっぱりジョブチェンジできるようになるとワクワクするなぁ!
 最初のジョブは、かびた=シーフ、レナ=モンク、ファリス=ナイト、ガラフ=白魔道士に。
 相変わらず黒魔道士を使わない人。
・その昔、まっ先にシーフにして「ダッシュ」を手に入れたものだけど、今回は全くダッシュの存在意義がありませんな。
 アビリティが1つ圧迫されずに済んだのは良いが。
・「ドキドキするぞい!」で大体気が付くとこだけど、「トルナ運河のモンスターは女しか狙わない」なんて伏線があったんですね。仕事が細やかだ。
・ゾック(以外のヒゲじじいも)のジャンプのふんわり感が気になる。
・トルナ運河のモンスターは必ず2種ともぬっ殺しておきましょう。ここの取り忘れで泣いた。
・対ガーラボス戦。弱点を突いたりせず、力技。なぜなら黒魔法が使える人がいないから。
・どうもアンデット系モンスターが苦手だ。FFに限らず。
 やたら数が出る上に物理攻撃が効きにくいことが多いせいかもしれない。

投稿者 kanzaki : 23:59

2006年10月13日

性懲りも無く /FINAL FANTASY 5

FF3、途中の抜けてる部分もメモは取ってあるんですが、なんか文章にするのが面倒になった。
2週目に入ってやり込んでる途中でFF4に乗り換え、もうすぐ月というあたりでFF5に乗り換えました。
だって5がやりたかったんだもん。だもん。
抜けの部分は気が向いたら埋めとく かもしれない。しないかもしれない。
長文プレイ日記は無理だということが分かったので、FF5はメモ程度に箇条書き。それすらも最後まで書けるか分かりませんが。

■オープニング〜風の神殿
・タイトルロールの音楽ってこれじゃなかったよね?
 そういえば、DS版3みたいに、チョコボに乗って走ってるムービーだったような気がしたんだけど違った?
・5のオープニングは非常にドラマチックで好きです。音楽がまた良いんだ。
・また主人公の名前に散々迷ったあげく、「かびたパン」に決定。
 過去最大級に情けない名前になった。おそらく「かびた」が名字であろうな。
 「かびたのくせに生意気だぞー!」
・GBA版4でも思ったけど、メッセージウィンドウにキャラの顔はどうしても違和感ある。
 つーか、天野デザインのキャラはゲーム画面中に不釣り合いだと思うのよ。
 ガラフの顔がショッキングです。
・身元の分からんじじいを連れて旅とかしちゃいかんよ、お嬢ちゃん。
・この小さいドット絵でこれだけの表情が作れることに驚かされる。
 リアル3Dとか全然必要ないよね。足りないところは脳内で補完してこそ。
・海賊の音楽も好き。
 マンガとかゲームでは海賊はわりと「荒っぽいけど良い奴」的位置のことが多いな。
・顔だけのシルドラは正直恐い。
・スタート直後だからだろうけど、風の神殿までオートで行ってくれるという、この親切さはどうだ。
 乗り物を入手するたびに「どこに行けばいいか分からない」状態になるのがRPGの醍醐味じゃないか。
・トゥールでのファリスがすこぶる可愛い。「俺も!」
フー!

投稿者 kanzaki : 23:59 | コメント (0) | トラックバック